鳩対策駆除のあれこれ

  • TOP
  • 鳩対策駆除のあれこれ-高層マンションに鳩はこない?マンションでの鳩よけ対策

高層マンションに鳩はこない?マンションでの鳩よけ対策

高層マンションにも鳩はやってきます

木や戸建住宅のベランダなど、ある程度の高さで鳩の巣を見かけることがあると思います。高層マンションにお住まいの方の中には、これだけ高い場所であれば鳩の被害はないだろうと安心している方がいらっしゃるかもしれません。しかし鳩は高層マンションなどの高い場所にもやってきます。そして住みやすいと判断すればそこへ巣を作り始めてしまいます。高層マンションであっても戸建住宅などと同じように鳩対策や鳩よけをしておくほうがよいです。

鳩に巣を作られてしまうと

鳩による被害で特に深刻なのが糞害です。鳩の糞による悪臭被害、糞によって発生するダニやノミなどの害虫被害、糞の持つ病原菌の被害、糞に含まれた酸による手すりなど金属の腐食被害など、糞だけでも様々な被害が発生します。またこれらだけでなく鳩による鳴き声や羽音の騒音被害、鳩についているノミやダニ、病気が人に感染する可能性など鳩による被害は深刻です。

マンションでの鳩対策

鳩は知らない間に巣を作っています。室外機の裏など普段目にしない場所へ巣を作るため住みつかれてしまうまで気づかないということもあります。鳩駆除という言葉をよく聞きますが、鳩の巣を駆除するためには届出を出さなければならず、勝手に駆除することができません。鳩駆除が必要になる前に鳩対策や鳩よけをしておくことが大切です。

・テグスを取り付ける
ベランダの手すりなどにテグスを取り付けるのは非常に効果的です。鳩の目にはテグスが映らず、鳩はベランダへ降りようとしたときにテグスに触れ非常に驚きます。そうすることで、その場所を危険な場所だと認識するため鳩に近づかれにくくなります。

・鳩よけネットを取り付ける
ネットを張ってしまえば鳩が侵入できなくなるため確実に鳩よけすることができます。非常に効果的な方法ですが、マンションの場合大家さんや管理人から許可が下りないことがあります。鳩よけネットは景観を損ねることもあるため管理人などには嫌がれることがあります。無許可で取り付けてしまうとトラブルにつながることもあるため取り付ける際は一度確認するようにしましょう。

・鳩の苦手な匂いを撒く
鳩は漂白剤の匂いやバラの匂いが苦手です。ベランダに薄めた漂白剤を撒いてみたり、バラのオイルを塗ってみたり、バラやローズマリーを育てるのも効果的です。匂いでの対策は景観を損なうこともないため試しやすい方法です。

鳩対策駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめ鳩110番

鳩110番

サイト名 鳩110番
URL http://www.hatotaisaku-a.com/
TEL 0120-949-108
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

鳩対策駆除のあれこれ

ページの先頭へ