鳩対策駆除のあれこれ

  • TOP
  • 鳩対策駆除のあれこれ-磁石や超音波は鳩駆除効果に期待が持てるのか?

磁石や超音波は鳩駆除効果に期待が持てるのか?

鳩は確かに磁場を頼りにしているようですが…

鳩対策のひとつとして寄せ付けたくない場所に磁石を設置する、という方法を聞いたことがある方はいらっしゃいませんか? 「鳩は地球の磁場を頼りに飛んでいるため、磁石によって方向感覚を麻痺させる」という理由で実際に磁石を使った鳩対策のグッズなども市販されています。

しかし、強力磁石を設置しておいたくらいでは鳩に対する影響力はそこまで望めません。鳩はコウモリと違って視覚もしっかりと機能しています。そのため仮に磁石によって方向感覚が狂ったとしても、視覚で判断して飛行できてしまいます。磁力だけでは鳩が飛び寄りつかなくなるという効果はほとんどないといってもよいでしょう。

磁力だけでは効果が弱いので、、他の駆除対策と組み合わせる必要があります。

鳩の可聴域は実は人間より狭い!

人間には聞こえず、鳥にだけ聞こえる音域の音波、つまり15キロヘルツ以上の音を流すことで追い払うという駆除の方法もしばしば耳にすることがあります。

しかし、実際には鳩の可聴域は人間よりも狭く、人間に聞こえない音は鳩にも聞こえないようです。超音波による鳩対策は効果が薄い事が多いです。
こちらも実際にカラスや鳩対策グッズとして超音波を発生する機器などが売られていますが、残念ながら効果が少ないと思っていただいた方がよいかもしれません。

科学的根拠のある対策をするようにしましょう!

害獣などの対策として市販されているものや、民間で広まっている方法がいろいろとあります。しかし、他の動物への対策法と混同されていたりするせいかあまり効果のない情報が多く出回っているのも事実です。本当に効果があるのか不安であれば、施工を執り行ってくれる業者に一度訪ねてみると安心できます。

特に超音波の対策のように機器を購入する場合、物によっては値が張ることもあります。
使ってみて後悔する前に、まずは対策をしたい動物の生態をご自身でも調べてみるなど、根拠に基づいた対策法を選ぶ必要があります。インターネットなどで手軽に情報が得られるからこそ誤った情報も入ってきやすいので、お困りの場合の時こそしっかりと調べて情報を取捨選択するようにしましょう。

対策グッズも効果がずっと持続するものとそうでないものもあります。まずは糞の掃除をするなど、ご自宅を鳩に「出入りしても大丈夫そうな場所だ」と思わせないことが重要です。継続的・効果的な鳩対策をしていきましょう。

鳩対策駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめ鳩110番

鳩110番

サイト名 鳩110番
URL http://www.hatotaisaku-a.com/
TEL 0120-949-108
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

鳩対策駆除のあれこれ

ページの先頭へ