鳩対策駆除のあれこれ

  • TOP
  • 鳩対策駆除のあれこれ-鳩に忌避剤は有効?他の駆除方法との比較

鳩に忌避剤は有効?他の駆除方法との比較

まず対策の前に鳩の種類とその習性を知ろう

日本の鳩には2種類の鳩がいます。 一つはドバドという鳩でカワラバトともよばれます。公園や神社など人間の生活範囲で多くみられる鳩です。この鳩はもともと海外から持ち込まれたもので野生化して今に至っており、クルルルーと鳴きます。そして、集団で行動するのも特徴の1つです。
もう一つは、キジバトという鳩でヤマバトとも呼ばれており、雑木林などで見られます。人間の生活範囲にはあまり見られず、自然のある場所を好み生息します。ドゥードゥー、ポッポーと鳴き、単独で行動します。人間に被害を及ぼすのはドバドですので、そのドバドの習性をご紹介します。
ドバドは、伝書鳩としても飼われていたこともあり帰巣本能は非常に強く、500km~1,000kmもの距離を集団で移動します。そして、毎日同じ同線で生活をし、その中にお気に入りの場所や特定の位置があります。ドバドの原種であるカワラバトは河原や壁などの岩場に巣を作っていたため、それに似た場所を好んで巣を作る習性があるので、マンションやビルのコンクリートでできた場所や入り組んだ複雑で安全な場所に巣を作る傾向があります。まず鳩が目的地に行くため飛びだった場合、「端部」に停まり、それから付近の様子を伺うための場所まで目的地と同じ高さに停まります。一か所鳩対策をしても同じ同線の中で場所を変える可能性があります。糞を落とされた場合、そのままにしておくと糞は鳩を呼び鳩の被害の進行を早める場合があります。

鳩の対策グッズの種類と効果

鳩の対策グッズには、大きく7種類あります。ネット、はとよけ剣山、電気ショック、目玉風船やCD、鳩よけスプレー、忌避剤、テグスやワイヤーです。その効果などは以下の通りです。
1、 ネット
ネットは施工しやすく、効果の持続性もあり鳩撃退効果もあるのですが、広範囲になると施工も難しく建物の美観をやや損ねてしまいます。
2、 鳩除け剣山
鳩がよく停まる場所であれば撃退効果もあり、効果の持続性もあり置くだけなので施工も簡単です。しかし、建物の美観はやや損ねてしまいます。
3、 電気ショック
建物の美観は損ねませんが、電気を使用するということで子供たちがいる場所では不安もあります。
4、目玉風船やCD
気軽にできる対策ですが建物の美観を損ね、鳩も知能が良いため慣れてしまうため効果の持続性ないと言われています。
5、鳩よけスプレー
雨が降れば効果が無くるため効果の持続性がなく、鳩撃退に最適とは言えません。
6、忌避剤
最も鳩の撃退に適しており、効果の持続性もあると言われています。そして、建物の美観を損ねることもなく気軽にできます。
7、テグスやワイヤー
気軽にできる対策ですが、鳩が慣れてしまえば効果も無くなってしまうと思われます。

一番効果があるとされる「忌避剤」について

忌避剤とは、鳩が嫌がる味や臭いの成分が入った薬品です。鳩が停まる場所や鳩が巣を作りやすい場所に散布しておくと鳩を撃退することができます。大きな施工も不要で気軽にできる対策です。
忌避剤も種類があり、スプレータイプや固形タイプ、ジェルタイプなどがありそれぞれ使用したい場所や被害のレベルによって適切なタイプを選ぶ必要があります。
1、 スプレータイプ
虫よけスプレーのように使用でき、効果は3~4時間ほどです。毎日散布することで、鳩を寄せ付けないことができます。場所はベランダや窓枠など鳩が停まりやすい所がおすすめです。しかし、散布する際に吸い込んでしまっても安心なように成分に注意が必要です。
2、 固形タイプ
クローゼットの防虫剤のように吊るして使用します。半径1.5メートル四方に約1か月効果が持続します。玄関やベランダに吊るしておくと鳩が寄り付かなくなります。しかし、雨などで濡れてしまうと溶けてしまうため濡れない場所に吊るす必要があります。
3、 ジェルタイプ
味覚、臭覚、触覚の3つで鳩を撃退することができ、持続期間も1年から1年半も持ちます。ジェルの所を鳩が歩くと足がべたべたになり、そのべたつきを取ろうとくちばしを動かすと鳩の嫌な味や臭いを感じることに。そして、この場所は嫌いという認識を鳩に持たせることができるのです。
休憩鳩や待機鳩、ねぐら鳩などに効果的であるとされています。しかし、鳩の巣を見つけた場合や雛がいたり、2羽以上で行動している場合はその場所に強い執着心を抱いているため忌避剤だけでは撃退するのは困難となります。

まとめ

今回、忌避剤は有効かどうか。そして他の駆除方法として鳩撃退対策グッズとの比較をしました。忌避剤は、持続性や撃退効果は最強と言え、気軽にできるものですので有効と言えるでしょう。しかし、忌避剤だけでは撃退できない場合もあります。そんな時は他の対策グッズであるネットを使用して侵入を防ぐか、剣山や電気ショックなどの強い刺激を与える方法を検討しましょう。

鳩対策駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめ鳩110番

鳩110番

サイト名 鳩110番
URL http://www.hatotaisaku-a.com/
TEL 0120-949-108
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

鳩対策駆除のあれこれ

ページの先頭へ