鳩対策駆除のあれこれ

  • TOP
  • 鳩対策駆除のあれこれ-磁石やCDに鳩駆除効果はあるか

磁石やCDに鳩駆除効果はあるか

そもそも事実なのか

皆さんは鳥除けに磁石やCDが効果的と聞いたことはありませんか。昔から豆知識として一度は聞いたこと、見たことがあるかと思います。
実際、それらはあまり効果がありません。鳩が磁石を避けると考えられていた理由として、鳩は地球の磁場を頼りに飛んでいるため、強力な磁石を置くと方向感覚が麻痺して飛べなくなるというものがあります。しかし、磁場が乱れて方向感覚が多少乱れても視覚も頼りにするため鳩が飛べなくなるということではありません。
また、CDは反射した太陽の光を嫌うため効果があるといわれています。しかし、それは一時的なものであり、何も危害が加えられないということが分かると再び鳩はやってきます。また、CDのまぶしさにマンションなどではご近所トラブルとなることもあるそうです。

有効的な鳩駆除方法

では鳩に有効的な駆除方法はなんでしょうか。まず身近なものといえば防鳥ネットです。ホームセンターで購入できるほか、ネットでも手に入れることができます。
比較的低価格かつ様々な用途に合わせた長さのものがあり、種類が豊富です。従来は目立つ色かつ太いものが一般的でしたが、現在では外観に合わせた色、線が細く頑丈なものもあります。
防鳥ネットは物理的に侵入を防ぐことができるので、効果的です。そして、忌避剤も有効です。
忌避剤は三種類あります。
スプレータイプ、固形タイプ、そしてジェルタイプです。
スプレータイプは有効時間が3時間から4時間と短いですが、気軽に使用することができます。
固形タイプは約1か月効果が持続します。雨に弱いものもありますが、吊るすだけで良いのでお手軽です。
ジェルタイプは1年から1年半と長期的に効果が持続します。ジェルを直接塗るものですが、味覚、嗅覚、触覚の3つの感覚から撃退することができます。これらは鳩に対し有効的とされています。

追いつかない場合は

場合によってはご自身の対策では追いつかないことがあります。
鳩は執着性の高い生物なので一度住み着いてしまうと、なかなか簡単には駆除できません。例えば、巣を見つけた、2羽以上で行動している、卵や雛がいる、掃除が追いつかないなどの場合は忌避剤だけでの駆除は難しいです。
ご自身で解決できる範囲では防鳥ネットや忌避剤をぜひお試しください。

鳩対策駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめ鳩110番

鳩110番

サイト名 鳩110番
URL http://www.hatotaisaku-a.com/
TEL 0120-949-108
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

鳩対策駆除のあれこれ

ページの先頭へ