鳩対策駆除のあれこれ

  • TOP
  • 鳩対策駆除のあれこれ-工場における鳩対策について

工場における鳩対策について

鳩被害

工場での鳩の被害は大変深刻な問題です。鳩の糞が商品に落とされ、商品や材料に付着しロスがでるだけでなく、糞が付着していることに気づかず梱包してしまってそのまま出荷したとなると、納品先からクレームがきて信用がなくなり、大きな損害を被る危険もあります。郊外にある工場は、周辺に水辺や田畑があり、鳩にとっては餌場が豊富で住みつかれてしますケースが多いです。被害がないからといって安心して気づいたら鳩が巣を作ってしまっていることもありえます。そうなる前に対策や駆除が必要でしょう。

出入り口の対策

工場には室内から室外へ通じる場所がいくつもあります。製品の搬出口はもちろん、人間用の出入り口、換気口などが代表例です。こういった出入り口にしっかりとした対策をすることで鳩の侵入防止になるとかと言えます。入り口からの侵入を防ぐに効果的なのは鳩よけネットではないでしょうか。業務中は扉がなかなか閉めれないケースもあります。カーテン式の鳩よけネットにすることで開閉の手間もなく、風通しもよく、侵入防止にもつながります。また入口近くの庇は大型のものが多いので鳩の巣を作られることが多いと言われています。庇にしっかりと正しく隙間なく鳩よけネットを設置することで営巣を防止することも可能です。

屋上対策も必要です

屋上は気が付かないうちに鳩が住み着いていることも多いようです。屋上は鳩にとっては人の気配が少ないため、安全な場所なのです。また、餌場が近くにあると、餌場に降り立つ前に高い位置から安全確認をする習性があるため、屋上に止まっていることが多いようです。屋上にとまっている鳩を放置すると営巣する場合があります。駆除には鳩よけネットも有効ですが、電気ショックを与える対策もあります。定期的な点検が必要になりますが、鳩の被害を抑えるには有効な手段とされています。電気ショックを加えられた鳩は学習効果により、工場周辺を危険な場所と認識し、飛来しなくなるという効果が考えられます。
工場による駆除や対策を間違えると鳥獣保護法違反になることもありえますので、注意が必要です。

鳩対策駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめ鳩110番

鳩110番

サイト名 鳩110番
URL http://www.hatotaisaku-a.com/
TEL 0120-949-108
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

鳩対策駆除のあれこれ

ページの先頭へ