鳩対策駆除のあれこれ

  • TOP
  • 鳩対策駆除のあれこれ-鳩に卵を生ませない為の対策について

鳩に卵を生ませない為の対策について

鳩がよく遊びに来ている?

気付いたら家のベランダに鳩がよく来ている、そんなことはありませんか?もしかしたら、その鳩は巣を作る場所を狙ってベランダを出入りしているかもしれません。鳩が小枝などを持ってきて集めていたら、もう確実にそこに巣を作る気でいます。鳩はよく見かけるけど、巣らしきものは見当たらないなあと油断していても、資格になる場所に、実は巣を作っていて、すでに産卵までしていた…なんてこともよくある話です。あやしいなと思ったら、エアコンの室外機や、植木鉢の陰など死角になっていそうな場所を早めにチェックしてみてください。まだ巣を作っていなければ、撃退も可能でしょう。
しかし、巣ができてしまっていた場合に、個人での駆除は実はNGです。鳩の巣や卵を捨てたり、雛を移動したり、といったことは違法行為に当たってしまうのです。つまり、巣を作られてしまう前に何か対策を取ることが重要になります。

巣を作られる前に対策を

鳩に卵を産ませない、そもそも巣を作らせないため、撃退に重要になってくるのは、いかにして鳩を入らせないかになってきます。マンションのベランダなどでも簡単に鳩が入ってこられるようになっていると、巣を作られてしまう可能性が高まります。鳩のとまる場所にトゲトゲとした剣山器具を置いたり、すだれや鳩よけネットを使うことも検討してみましょう。しかし、鳩よけネットは設置の仕方が悪いと簡単にかいくぐってしまうので、張り方には注意が必要です。隙間のできないように張らないと意味がないのです。鳩は場所への執着心がとても強く、特に産卵前、ここに巣を作ろうと思うと無理やりにでも侵入しようとする可能性があります。何度も追い払ったのにもかかわらず、いつの間にか巣を作られていた…駆除もできず雛が飛び立つまで見送ることになることもありますので、対策グッズは正しく使い、ゆるみや隙間などがないかチェックし、鳩対策に効果が出ているかの確認もするようにしましょう。

鳩対策駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめ鳩110番

鳩110番

サイト名 鳩110番
URL http://www.hatotaisaku-a.com/
TEL 0120-949-108
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

鳩対策駆除のあれこれ

ページの先頭へ