鳩対策駆除のあれこれ

  • TOP
  • 鳩対策駆除のあれこれ-こんなところにも巣を作ります

こんなところにも巣を作ります

まずは鳩を知ろう!鳩の習性

街の公園や住宅地、工場などよく見かける傾向がある鳩ですが、平和の象徴とされていることからその危険性をあまり理解できていない方も多いのではないでしょうか。鳩がもたらす人への被害は、糞尿被害などだけではなく、鳥インフルエンザなどの深刻な感染症をもたらすことがあるので容易に近づいて餌を与えることをしてはいけません。鳩には帰巣本能があり、離れた場所からでも自分の住処へ帰ってくることができるといわれているため、一度追い払っても油断はできません。そのため安易に餌付けをすると、思わぬ被害に遭ってしまう可能性があります。間違っても鳩に居心地の良い場所だなと思わせることは避けなければなりません。

意外な場所に巣を作ることも

鳥類の中でも強い帰巣本能を持つといわれる鳩は、様々な場所に巣作りします。しっかり鳩が巣を作りやすい場所の特徴を把握して鳩対策に生かしましょう。鳩が好む場所として、屋上や屋根裏、マンションのベランダなどが挙げられますが、鳩は工場を特に好む可能性があります。工場の屋根などは、人通りが少なく、高い場所に位置しているため見渡しが比較的良いです。それに伴い餌のポイントが見渡しやすいなどの理由から、鳩は倉庫の上などにも巣作りするといわれています。高い場所は掃除が難しく、鳩対策をしなければ糞尿被害に遭う可能性が上がりますので注意しましょう。

駆除が難しい鳩

鳩が倉庫や工場などに巣を作るのならば、鳩の駆除をするべきではないか、と考える方も多いのではないでしょうか。しかしながら鳩は、「鳥獣保護法」により無許可で鳩の駆除をするということが難しくなっているのです。法に触れてしまうと罪になってしまうかもしれないので、しっかり確認しておきましょう。鳩は工場の屋上などに巣を作りますが、ネットを張ったり侵入経路を塞ぐことで、鳩が倉庫などの内部へ侵入することを塞ぐことができるかもしれませんので頭に入れておくといいでしょう。

鳩対策駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめ鳩110番

鳩110番

サイト名 鳩110番
URL http://www.hatotaisaku-a.com/
TEL 0120-949-108
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

鳩対策駆除のあれこれ

ページの先頭へ