春目前。改めて知っておきたい鳩対策

  • TOP
  • 春目前。改めて知っておきたい鳩対策-春目前。改めて知っておきたい鳩対策

春目前。改めて知っておきたい鳩対策

春目前やっておきたい鳩対策

風はまだまだ冷たいものの、日差しを浴びていると少しずつ暖かくなっているのを感じる時もあります。そんな季節が過ぎ去ると、再び鳩との戦いが繰り広げられることになります。
春を目前にして、鳩の巣を作られないようにするためには、鳩の餌にはどんなものがあるのかなど、基本的なハト対策についてご紹介します。

鳩を近寄らせない

鳩は小さな虫なども食べますが、人間が近くにいる時には人間の落としたお菓子の食べかすなどを鳩が餌にしていることもありますし、公園などに行くと鳩に餌付けをしているのを見ることもあると思いますが、こういった行動が鳩が人間の近い場所にも平気で巣を作る遠因になっているのかもしれません。まず、エサを置かない与えない、ということも大切です。
また、鳩が休みたくなるような環境、例えば室外機やダンボールなどで仕切られた場所があるなどは極力は減らしていく事が求められます。
一度鳩の巣が作られてしまうと、追い払うのは非常に難しいことになります。また、鳩が卵を産むと、鳥獣保護法の関係で、勝手に巣を動かすことができなくなります。

侵入防止も効果的

鳩にとっては、マンションのベランダなどは天敵を避けられる絶好の場所ですから寄り付くのは当然です。そのままにしておいても鳩が入ってくることを防止できないのなら、ネットを貼るなどして物理的に外部と内部で出入りできないようにすることも必要です。見た目が悪いのが気になるならワイヤーなどを使用することも考えましょう。
特にネットによる対策は、きちんと張ることができれば鳩がベランダなどに入り込むのは不可能になります。
また、鳩が嫌う臭いを発する忌避剤を散布しておく方法もあります。こちらはどちらかと言うと、継続的に対策をしていく必要があるので、効き目を見ながら根気よく続けていきましょう。

鳩対策駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめ鳩110番

鳩110番

サイト名 鳩110番
URL http://www.hatotaisaku-a.com/
TEL 0120-949-108
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ページの先頭へ