鳩対策駆除業者のあれこれ

  • TOP
  • 鳩対策駆除業者のあれこれ-マンションでやっておきたい鳩対策

マンションでやっておきたい鳩対策

マンションは鳩が住み着きやすいです

私たちに多くの被害をもたらす鳩が「ドバト」という種類の鳩なのですが、この原種であるカワラバトは、崖や岩棚などに生息する鳥でした。その性質を受け継いでいるドバトたちにとって、人間の建てたマンションはまさに居心地の良い場所なのです。
マンションのベランダは周囲を壁や室外機などに囲まれていますので、天敵から身を隠すのに役立ちます。また、マンションの高層階なら猫のような天敵に近づかれる心配もありません。このような理由から、鳩対策を行っていなければ、鳩はマンションに居着いてしまう確率が高くなってしまいます。そうなれば、鳩駆除に踏み切らなければいけません。
さらにマンションは人が密集して暮らしている場所ですので、鳩被害が周囲に広がってしまう事があります。時には、そのお部屋に暮らす人が責任を負ってしまうケースもあります。マンション住まいの方は、鳩対策を済ませておくことをおすすめいたします。

マンションでできる鳩対策

鳩はマンションのベランダや階段など、開けた場所から飛来してきます。そこで、このような場所を重点的に対策しておきましょう。素人の方でも、以下のような鳩撃退グッズを利用することが可能です。

・忌避剤の塗布
鳩が嫌がる臭いを放つ忌避剤を塗布しておく事によって、鳩を遠ざける事ができます。中には長期間効果が持続するものや、臭いだけでなく感触や味覚に訴える商品もあります。ただし、鳩がその場所に強い執着心を持っている場合には効き目が無い場合も多いです。

・鳩よけネットを設置する
物理的に鳩を撃退する方法の中でも、鳩よけネットは効果的です。ネットが破れない限り、鳩の侵入を防ぐ事ができます。ただし、鳩が僅かな隙間から体をねじ込んだり、景観を損なってしまうこともあります。鳩よけネットを設置する際は、ネットの吟味と、丁寧な施工が必要になるのです。

・電気ワイヤーの設置
鳩が触れた際に傷付けない微弱電流を流すことで、鳩を驚かせる鳩撃退グッズです。高い効果が期待できますが、施工には危険が伴います。

鳩駆除のプロに任せる

マンションの大家にとっても入居者にとっても、鳩は厄介な存在です。そのため鳩の対策が必要なのですが、素人の対策ではどうしても限界があります。
鳩撃退グッズも良いですが、鳩駆除のプロにご依頼されるのがよろしいでしょう。素人には真似のできない鳩対策で、鳩被害をストップさせてくれることでしょう。ただし、鳩駆除の費用負担については借主と貸主のどちらが負担するのか曖昧なケースもありますので、トラブルが発生しないように一度ご相談されるのがよろしいでしょう。

鳩対策駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめ鳩110番

鳩110番

サイト名 鳩110番
URL http://www.hatotaisaku-a.com/
TEL 0120-949-108
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ページの先頭へ