鳩対策駆除業者のあれこれ

  • TOP
  • 鳩対策駆除業者のあれこれ-正しいフン掃除の方法

正しいフン掃除の方法

鳩のフンにご用心!

私たちにとって身近な鳥である鳩。可愛らしい鳥ではありますが、鳩は恐ろしい被害をもたらすこともあります。その原因となるのが、鳩のフンです。雑食性の鳩は、1日に自分の体重の1割ほどの餌を食べると言われています。これは鳥類の中では多い方で、その分排泄するフンの量も多いのです。この「フン」を侮ってはいけないのです。
鳩はフンが落ちている場所では安心し、何度も飛来すると言われています。フン害を防ぐためにも、今後の鳩被害を予防するためにも、フン掃除はハト対策にとって重要なのです。

鳩のフンがもたらす被害

鳩のフンは、様々な被害をもたらします。悪臭はもちろんですが、フンによる被害はそれだけではありません。ここでは、そのフン害についてご紹介いたします。

【美観を損ねる】
鳩のフンを見て嬉しい方はいないでしょう。特に新築住宅や食品工場など、美観や清潔感が重視される場所では、大きなマイナス要素になります。

【金属の腐食】
鳩のフンには酸性の成分が含まれているため、金属を腐食させます。大量のフンが蓄積されると、金属を脆くしてしまいます。

【病原菌・害虫の増殖】
フンが媒介する代表的な感染症として「クリプトコッカス症」「トキソプラズマ症」「オウム病」が挙げられます。特にクリプトコッカス症は致死率が12%とも言われ、妊婦が感染した場合流産の恐れもあります。病原菌だけでなく、フンを餌にするゴキブリなどの害虫が繁殖するようになります。

フンの掃除方法

それでは、どのようにフンを掃除すれば良いのでしょうか。まず、掃除道具を用意します。フンには病原菌が潜んでいるので、ゴム手袋やマスクを着用し、決して素手で触れないようにしましょう。また、風が強い日は乾燥したフンが舞い上がり服に付着してしまうので、風の弱い日に行うようにしましょう。そして、掃除道具は極力使い捨てできる物を揃えると安心です。
準備ができましたら、まずはフンに水を掛けて少しふやかしましょう。そうして柔らかくなったフンを、新聞紙や布などでふき取ります。ある程度取り除きましたら、消毒用エタノールをスプレーして殺菌しましょう。
ご自身でもフンを掃除することは可能ですが、より安全に掃除をするのなら、鳩駆除業者に依頼するというのも一つの手です。駆除業者は鳩を近づけないだけでなく、フンの掃除にも力を発揮してくれます。鳩対策において、心強い味方になるでしょう。

鳩対策駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめ鳩110番

鳩110番

サイト名 鳩110番
URL http://www.hatotaisaku-a.com/
TEL 0120-949-108
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ページの先頭へ